GROUND CORE通信 9月号

天高く馬肥ゆる秋。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
想像の斜め上をゆく日々の出来事を綴る、日本一マニアックな道場日記「グラコア通信」のお時間がやって参りましたよ。
ようやく秋!と言う雰囲気となってきましたね。
今年の夏は本当に暑かった。
どれぐらい暑かったかと言うとクーラーの電気代見ただけで体重が4kgぐらい減ってしまう程の酷暑。
そんな暑さもやっとこさ落ち着いた感じで夜風が心地よくなってきました。
9月は仲間の試合も多く、道場は心地よい緊張感が漂っていましたね。
強くなる雰囲気が整っていたとも言えます。
「この空間に居れば強くなる」こう思えた方々も多かったんじゃないでしょうか?
そんな9月の出来事を皆さんと一緒に振り返って見たいと思います。
それでは参りましょう!
グラコア通信9月号ヒアウィ~ゴ~!

・今月も社会貢献活動に励みました!

GROUND COREでは社会貢献活動の一環として、日頃のトレーニングで培ったノウハウを基に作成した運動支援プログラムを様々な場所で提供させて頂いております。

自分自身が強くなる、競技で結果を求める、と言う枠を超え、社会の一員として色々な方々のサポートや元気を生み出す仕事に取り組みたいと考えております。

「格闘技を一過性のブームで終わらせず、社会で求められる文化へと発展させよう!」

この理念のもと、出来る事から一つずつ活動を推進してきました。

就労移行支援事務所アステップ様は事業開始当初からご協力を頂き、定期的に運動プログラムを実施させて頂いております。

参加者の方々からは「すごく楽しかった!」「次の日久々に筋肉痛になった!」と喜びの声を頂けて本当に嬉しいですね。

9月のテーマはペアになってトレーニング!

今回も皆さん元気に!ハードに!トレーニングして頂きました!ナイスチャレンジ!ナイスガッツ!

素晴らしい時間となりました。

参加して頂いた皆様、機会を頂いた就労移行支援事務所アステップ様有難うございました。

今後とも宜しくお願い致します。

※運動支援プログラムにご興味のある事業体様、企業様お気軽にご連絡ください。宜しくお願い致します。

・尾藤先生がコンバットレスリングアジアチャンピオンシップに挑戦!

”関西格闘技界の生ける伝説”尾藤コーチがコンバットレスリングアジアチャンピオンシップに挑戦されました!

コンバットレスリングとは絞め技、関節技のあるレスリングで名選手を数多く輩出している競技です。

尾藤先生は永らくコンバットレスリング全日本選手権にチャレンジを続けて来られ、輝かしい実績を残されています。

今回の挑戦はアジアチャンピオンシップと言う大きな舞台への挑戦!!

非情にタフな試合の連続でしたが、結果は・・

男子ベテランの部68kg級 準優勝
男子アダルトの部68kg級 三位

アジア選手権でも表彰台を逃さない尾藤先生!!!!!!

ナイスファイトでした!本当に素晴らしい!!

尾藤先生おめでとうございます!!

最前線で背中を見せ続ける先輩の姿は本当にかっこ良いです。

・慧善さんと高橋さんが柔術四国選手権に出場!
9月17日に徳島県で開催された柔術四国選手権にGROUND COREから慧善さんと高橋さんが出場されました。
お二人ともキャリア1年ですが、日々稽古を重ね実力は急成長中。
四国は徳島までの遠征となりましたがお二人なら良い柔術をされるだろうと信じておりました。

結果は・・・

慧善さん優勝!!

高橋さん準優勝!!

素晴らしい!!!!!

慧善さんは、トリッキーな動きをされる相手にも惑わされる事無く、自分の形に持ち込んで見事一本勝ち!
非の打ちどころがない柔術でしたね。

高橋さんは自分の武器がよく理解出来た内容で試合を戦われました。
惜しくも決勝戦で敗れましたが、実力や内容は決して劣るものではありませんでした。
今回勝ち上がって決勝までたどり着いた経験が大きな成長に繋がるでしょう。

慧善さん、高橋さん本当にお疲れさまでした。
優勝!準優勝!おめでとうございます。

・数年ぶりに京都でレグナムJAMが開催されました!!
現在のところ京都で唯一開催されている柔術の大会、それが「レグナムJAM」
関西柔術家の登竜門と呼ばれ、レグナムで腕を磨いた柔術家達が全国へ、世界へと大きく羽ばたいて行きました。
そんな伝統のあるレグナムJAMですがコロナ禍の影響を受けて京都で数年間開催出来ていませんでした。
今年、久しぶりにレグナムJAM京都復活!
数多くの柔術家達が岡崎の武徳殿に集まり鎬を削りました。
GROUND COREからも多くの選手が出場しました。
※多いので一人一人の試合ぶりは道場で直接本人からお聞きください。

声援の多彩さ、声の大きさではGROUND COREが一番だったように思います。
良いチーム力が育ってますね。

柔術の祭典と言える一日でした!
関係者の皆様、参加して頂いた皆様、有難うございました!

試合後の中井祐樹先生のセミナーも本当に素晴らしかったです!

久しぶりの京都でのレグナムJAM最高でした!!
継続していけるよう頑張りますね!

・中嶋さんがオヤジキックでデビュー!
ミドルエイジの選手達が輝ける舞台を!と言うコンセプトで開催されているキックボクシングの大会「オヤジキック」にGROUND COREから中嶋さんが出場されました!

中嶋さんはこれがデビュー戦です。

いつも打撃クラスで真摯に練習に取り組まれている中嶋さん。
キックボクサー向きの恵まれたリーチから繰り出される伸びのある打撃は威力抜群!
満を持してデビュー戦に挑まれました。

結果は1RKO勝利!!

凄い!素晴らしい内容でデビュー戦をKO勝利で飾りました。

仲間の支えが力になりましたね。
私はよくする話があります。
「格闘技、試合の時は個人戦ですが、その試合場に入るまでは団体戦です。」
練習の相手、セコンド、サポート、応援、多くの方々が力を貸してくれて、人は強くなります。
中嶋さんのKOには仲間の力が、想いが詰まっていたように思います。
中嶋さん本当におめでとうございます。仲間の皆さん、応援、サポート有難うございました!!

・グラコアから世界王者爆誕!
9月26日~29日愛知県でSJJIFワールド柔術選手権が開催されました。
日本国内はもちろん、海外からも頂点を目指して数多くの柔術家が集結しました。
大会ではノーギ部門(柔術衣を着ない競技、グラップリングとも言います)も開催されGROUND COREからは甲良さんと赤澤コーチが出場しました。
赤澤コーチは惜しくも敗れましたが、甲良さんが準優勝!

世界2位!!巴戦で一度敗れたものの復活して決勝まで進んだしぶとさは甲良さんのスタイルそのものでしたね。
甲良さん準優勝おめでとうごさいます!凄い!

そして柔術衣部門。
こちらにはノーギ部門に引き続き、甲良さん、赤澤コーチ、和田さんが出場しました。
皆さん一生懸命戦われましたが、甲良さんベスト8、赤澤コーチ2回戦敗退と世界の壁の厚さ、目指した頂きが遥か遠くに感じます。
そんな中、出陣した和田さんが最高のパフォーマンスを披露しました!
一回戦17-0、準決勝15-0と圧倒的な内容で決勝戦へと駒を進めた和田さん。
リアルタイムでSNS上では「凄い!彼はポイントマシーンのようだ・・」と称賛されていたとか。
そうして迎えた決勝戦、そんなSNSの評価を吹き飛ばすかのようにボーアンドアローチョーク一閃!見事な一本勝利で世界王者に輝きました!

凄いーーーー!!!!!!!!!!!
和田さんおめでとうございます!!!!!!
完璧な内容での優勝!世界王者がGROUND COREに誕生しました!!

自分の練習内容を全て録画し、検討と改良を重ね、努力に努力を重ねてきた和田さん。
常に高い意識で、集中力を切らすことなく自らの柔術と向き合ってきた姿をよく知る者からすれば王者になる事が必然であったと思います。
素晴らしい!!本当に素晴らしい柔術でした!これからも一緒に歩んで行きましょう。

甲良さん、赤澤コーチ、和田さん、素晴らしい挑戦でした!
皆さんの挑む姿が仲間達に最高のモチベーションを与えてくれたでしょう。

・木下プロがプロ修斗BORDERに出場!

木下皓介選手が9月29日大阪で開催されたプロ修斗BORDERに出場し、修斗ジム神戸所属 継谷碧選手と対戦しました。
デビュー戦を後楽園ホールで闘ってから約1年、地元で初となるプロのリングでの戦いです。
普段から熱量の高い練習を続けている木下選手ですが、試合が決まってからの木下選手の練習は鬼気迫るものでした。
元々器用なタイプではありません。
センス溢れるタイプでも、フィジカルが突出したタイプでもありません。
しかしながら、自分の出来る事を、愚直に、諦める事無く何度も何度も繰り返す事が出来る、ファイターとして最も必要な屈しない精神を持つ選手です。
出来得る努力を重ね、体重を作り、試合当日を迎えました。

試合はトップポジションでプレッシャーを掛ける木下選手、ガードポジションからコントロールする継谷選手と言う形で勝負が繰り広げられ、2R継谷選手の三角締めが木下選手を捕らえてフィニッシュ。

木下選手は一本により敗れました。
プロは結果が全て。
かも知れません。
私は試合に向け練習に取り組む姿、勝利を目指し拳を振るう姿にプロ格闘家の生き様を見ました。
木下選手の戦いから勇気をもらいました。
有難うございます。
木下選手、お疲れさまでした。少し休んで回復して下さい。そして元気になったら、これからも一緒に歩んで行きましょう!
関係者の皆様、対戦して頂いた継谷選手、応援して頂いた皆様、本当に有難うございました。
これからも木下選手の応援よろしくお願い致します。

今月のグラコア通信はここまで!
9月は忙しかったですね~。ここで書いたこと以外にも出稽古の方々が全国から、海外から来て頂いたり、ミッドナイト柔術が一部の方に好評だったり、ミッドナイト柔術で私の話がマニアック過ぎる&長すぎるので白目むいちゃう方が続出したりと話題に事欠きませんでしたが今となっては良い思い出。
10月がもう始まっているだけに次の目標に向かって全力で取り組んでいきたいと思います。
季節的にもトレーニングには最高の季節ですよ!
みんなでガンガン練習しましょう。
それでは次回のグラコア通信でお会いしましょう!
チャオチャオ~!