GROUND CORE通信 6月号

皆様御機嫌いかがでしょうか?
待っている人は毎月楽しみに待っている、そうでない方はどうだか知りませんが毎月一度のお楽しみ!GROUND CORE通信!通称グラコア通信のお時間がやって参りました。
なんとなく、ただなんとな~くなんですが6月って忙しいイメージが無かったんですよ。(先月も同じような書き出しだったな・・)
しかし今年は忙しかった~。
夏!冬!年末!新年!夏休み!ゴールデンウィーク!とかの期間って分かりやすく忙しいのですが6月しかも梅雨に入るのかどうなのか曖昧な感じのこの季節、なんだかまった~りしてそうな感じがしますが、私個人的には早朝から夜中までスケジュールが詰まったりして目まぐるしい一か月となりました。
また道場的にも試合やイベントが続いて盛沢山な一ヶ月でしたね。
そんな6月のGROUND COREでの出来事を皆さんと一緒に振り返って見たいと思います。
それでは参りましょう!
グラコア通信ヒアウィ~ゴ~ッ!!!!

・柔術世界選手権でキム・ギュミン選手が三位入賞!

アメリカで開催されたブラジリアン柔術世界選手権(通称:ワールド、ムンジアルと呼ばれたりもします)にGROUND CORE KOREAからキム・ギュミン選手、キム・ジョンチョル選手、パク・ユンジュ選手が出場しました。

世界最高峰の舞台で各選手全力を尽くし世界の強豪に挑みました。

そしてキム・ギュミン選手が茶帯ミドル級(世界選手権はアダルトのみ)で3位入賞!

素晴らしい成績を収めました。

世界の舞台でのびのびと自分らしい柔術で勝ち上がるギュミン選手の姿は本当に素晴らしかった!

ギュミン選手おめでとうございます!

ジョンチョル選手、ユンジュ選手ナイスチャレンジでした!

機会があればギュミン選手を日本に招待してセミナーしてもらいたいですね。

・色々な試みに取り組んでます!
道場では守るべき点は守りながら進化、進歩を恐れず新たな事に常に挑戦すべく皆さんと一緒にアイデアを絞り出しております。
そんな思いから通常のクラスレッスンに加えて練習会や(仮)クラスを開催しております。

吉田コーチのスペシャルクラス

紫帯全日本ランキング1位に輝いた吉田コーチが実戦で培ったテクニックを惜しみなく指導してくれるクラスです。ベーシッククラス、アドヴァンスクラスとはまた一味違う視点からクラス内容を構成されていますので一見の価値あり!吉田コーチが実際に試合で使って勝ってきたテクニックが随所に盛り込まれていて説得力がありますね

ミッドナイト柔術

なんだか深夜ラジオみたいなタイトルですが「通常のクラスに間に合わない」「スパーの後にもクラスがあったらいいのに」といったメンバーの声に応えたクラスで終礼後から始まる深夜の柔術レッスン。ベーシック、テクニカル、マニアック何でもござれ、リスナーのリクエストに応えてどんなテクニックにもお応えします。??リスナーじゃないね。

柔術朝トレクラス

赤澤コーチが企画、開催してくれている早朝7時から始まる柔術クラスです。
出勤前、登校前、夜勤明けの方でも大丈夫!最高の朝活を御貴兄に!聞いた話によるとアメリカのニューヨークでは朝6時から柔術して仕事に行くスタイルが定着しているんだとか。そんなニューヨーカーに負けじとGROUND COREでも朝から熱いクラスやってます。

可能性があれば何でも一度やってみる!私達は今までそうして進んで来ました。これからも現状に甘んじず常に挑戦していきたいと思います。

・リトルサムライキッズ柔術に三名の選手が出場!
6月15日愛知県武道館でキッズ柔術の大会「リトルサムライキッズ柔術」が開催されました。

キッズだけの大会ですが会場は人と熱気で足の踏み場もない状態、まさにカーニバル!キッズ達の柔術カーニバル!そこに加えてキッズ達以上にエキサイトしている保護者様!会場は興奮の坩堝と化していました。
盛り上がる会場で観戦しながら昔と変わらず会場全体で試合を楽しめる時間が帰って来て本当に良かったと考えていました。
大変な時期を辛抱し、支え続けられた先生方の尽力に改めて敬意を表します。

「オレ全然緊張してへんで~」と言いながら試合前ドキドキしている子供達。
一人だと不安だけどいつも一緒に練習している仲間と一緒なら大丈夫!

試合はカケル君が優勝!ハル君が三位入賞!ショウリ君は敗れたものの大きな可能性を感じさせてくれる素晴らしい柔術でした!

本当によく頑張りました!素晴らしいです!!

小さな子供達の大きな挑戦、凄くかっこ良かったですね!

これからも一緒に頑張っていきましょう!

・大阪国際柔術選手権でメダル量産!
6月15日大阪で開催された大阪国際柔術選手権にGROUND COREから赤木選手、甲良選手、和田選手、窪﨑選手、池上選手が出場しました。

池上選手、練習通りガードに相手を捕らえたものの凌がれて惜しくも初戦敗退。

赤木選手、際どい勝負を勝ち抜いて見事優勝!

甲良選手、若いMMAファイター相手に健闘し惜しくも決勝で敗れるも準優勝!

窪﨑選手、14人が出場した大きなトーナメントで4試合を勝ちきって見事優勝!

和田選手、持ち味を生かした試合運びで決勝まで順調に駒を進めるも決勝で惜しくも敗れ準優勝!

大会に出場しようと各々が声をかけ、勇気を出して挑戦し、経験から学び、成長する。
大人になってこんな経験出来るのが格闘技の良いところ。
素晴らしいチャレンジでした!
出場した選手の皆さん本当にお疲れさまでした!!

・久保選手ナイスファイト!!
6月23日久保選手がアマチュアムエタイグリーンボーイファイトの試合に出場されました。

開始から久保選手持ち前の回転の速いパンチラッシュでプレッシャーをかけていきます。
2R通して一進一退の攻防が続きましたが僅差で判定負け。
自分の間合いをしっかりと作れれば高い打撃力がより生かせるでしょう。
すでに次の試合もエントリー済み!
久保選手の挑戦はまだまだ続きます。
ナイスチャレンジ!ナイスファイト!

セコンド、応援に駆けつけてくれた仲間達!有難うございます!

・柔術アジア選手権に三名の選手が出場!
6月28日~30日千葉で柔術アジア選手権が開催されました。
世界チャンピオンを含めた世界のトップ選手達がこぞって出場する国内、いやいや文字通りアジア最高峰の戦い、それが柔術アジア選手権です。
GROUND COREからは井上選手、赤澤選手、桝本選手が出場!全員がコーチであり現時点でのGROUND CORE最高戦力と言うべき選手達です。
試合に向けてトレーニングする姿からも並々ならぬ決意が伝わってきていました。

女子アダルト茶帯フェザー級に出場した桝本選手はヨーロピアン優勝、世界選手権準優勝のLauren選手と準決勝で闘い惜しくも敗れましたが3位入賞。世界トップ中のトップの強さを肌で感じられたことは大きいですね。これからの糧になるでしょう。
三位入賞おめでとうございます!

アダルト黒帯ミディアムヘビー級に出場した井上選手は柔術全日本王者でありRIZINでも活躍しているグラント・ボグダノフ選手と戦い見事勝利!準決勝へと勝ち上がりました。準決勝でヨーロピアン準優勝の強豪に敗れたものの見事三位入賞!本当に凄いです!よく頑張りました!三位入賞おめでとうございます。

マスター3黒帯フェザー級に出場した赤澤選手は1回戦、2回戦と順調に勝ち上がり準決勝へと進む事は出来ませんでしたがベスト8と言う結果を残しました。世界レベルのメンツが揃う中でのベスト8素晴らしいです。

大きな挑戦となったアジア選手権でしたが選手の皆さん日頃の稽古の成果をいかんなく発揮し、良い柔術をされました。本当によく頑張りました!

6月のグラコア通信はここまで。

6月に来られたゲストの事や、トモモンのレスリング日記など書きたい出来事がまだまだあったのですがお時間が来てしまいました。
道場での様子を見ていると大人もキッズも寝技も打撃も非常に練習が充実しているなと感じます。
強くなる空気感とでも言うのでしょうか楽しい中に少し緊張感が漂う感じがいい雰囲気で保たれています。
道場は楽しい場所、面白い所であってほしいと願いますが何よりも強くなる場所であり続けたいと思います。
さあ7月突入!夏も目の前ですよ!
夏!それはトレーニングの季節!
今月もみんなで鍛えまくりましょう!
それではまた次回のグラコア通信でお会いしましょう!