GROUND CORE通信 1月号

忘れた頃にやってくる、本当に忘れていたわけじゃない。
違う違うそうじゃそうじゃな~い~、色々忙しか~あっただ~け~。
全国120万人のグラコア通信のファンの皆様お待たせ致しました。
お待たせさせ過ぎたかも知れません。
日本一コアな道場通信、ニッチの中のニッチな道場ニュースをお届けするグラコア通信のお時間ですよ。
2023年!今年も始まったな~と思ってたらもう2月突入して節分も終わったってばよ!
相変わらずマッハの速度で日々移り変わっておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
1月は試合が入っていたり、大雪が降って道場も2日程臨時休館をさせて頂いたりと忙しい日々が続きました。
どんな出来事があったか皆様と振り返って見たいと思います。
それではグラコア通信ヒアウィ~ゴ~!!

・海外からのゲストが増えました!
海外からの出稽古の方が増えています。
大体週に1~2名ぐらいの方から「〇月〇日から1週間京都に滞在の予定ですが練習行っていいですか?」みたいなメールを頂いています。
勿論全文英語で。今は翻訳ソフトが充実しているのでやり取りが楽ですね!
1月はカイオさんとジェームスさんがテキサスから来て下さいました。

顔が小さくて手足が長くてスタイルが良くて礼儀正しいナイスガイズ!

カイオさん、ジェームスさんGROUND COREに来てくれて有難うございました!
機会があればまた来て下さいね!

・Bさんの旅立ち!
出会いがあれば別れがある・・いやこれを別れとは呼ぶまい・・・また逢う日まで、、アデューって事にしておこう。

何時も熱心に練習していて、特に福島さんのお気に入りだった吉田”Bさん”大樹さんが地元茨城に帰られる事になりました。
沢山一緒に練習してきた仲間と離れるのは寂しいですがBさんならきっと茨城でも良い練習を重ねて成長の歩みを止めないでしょう。
「次に会うのは試合会場だね」
みんながそう言っていました。
そう続けていれば私達の歩む道は重なり合って進むからまたすぐ会えますよ。
吉田Bさん素敵な思い出を沢山有難うございました!
茨城でも連数頑張ってくださいね!

・1.22【マリオンアパレルpresents WARDOG41】【BODYMAKER presents GLADIATOR 020 in OSAKA】に2選手が出場!

1.22大阪で【マリオンアパレルpresents WARDOG41】と【BODYMAKER presents GLADIATOR 020 in OSAKA】が2部構成で開催されました。

GROUND COREからは【マリオンアパレルpresents WARDOG41】に上田一徹選手が、【BODYMAKER presents GLADIATOR 020 in OSAKA】にprogressフォークスタイル・グラップリングルールで井上啓太選手が出場しました。

【マリオンアパレルpresents WARDOG41】

GROUND COREから出場した上田一徹選手はOSC所属しゅんすけ選手と対戦し、1Rチョークにて敗れました。

経験、キャリア共に格上のしゅんすけ選手に果敢に挑んだ上田選手でしたが自分の持ち味である打撃を出す事が出来ずグラウンドでコントロールされフィニッシュ。MMA三戦目で初の黒星を喫しました。初めて味わう敗北の味はとても苦かったと思います。
敗北を知らず強くなった選手はいません。この経験から何を感じ、何を学び、何を掴むかでこれから先が変わってくるでしょう。
悔しければ1分1秒を惜しみ練習する事。ファイターにとってこれ以上の近道は無いのですから。
復活を目指して努力する上田一徹選手の次戦にご期待ください。
応援ありがとうございました。

【BODYMAKER presents GLADIATOR 020 in OSAKA】

progressフォークスタイル・グラップリングルールで日本最強グラップラーの一人、山田崇太郎選手と戦った井上啓太選手は2Rを戦い抜きP2-4で惜しくも敗れました。

山田選手相手に井上選手は自分の柔術を最後まで貫き戦い続けました。

控室で山田選手にご挨拶させて頂きましたがその鍛え抜かれた肉体の質感は異様と言えるほど凄い物でした。トレーニングで鍛え抜かれ、格闘技で培われた鋼の肉体は触るだけで人体を破壊してしまう説得力がありました爆発物処理班のような心境だったのでは無いでしょうか。一つミスすれば極められる、壊される。その状況で冷静に着々と自分の柔術を積み重ねる井上選手を見ていて「ここまで成長してきたか」と思いました。画像だけで言えばあまり動きの無い面白みに欠ける敗戦と思えるかもしれません。だがしかし組技格闘技ファンとして色々な背景を加味して見ていた私にはとても面白い試合でした。山田選手を直接肌で感じられたことは井上選手にとって貴重な経験となりました。
井上選手の次戦にご期待ください!
応援ありがとうございました!

今大会は規模、内容共に現在関西格闘技界のターニングポイントとなる大会でした。この会場に選手を送り出す事が出来光栄です。これからも選手と共に懸命に努力して少しでも上へ昇れるよう頑張ります。

・GROUND COREキッズ柔術家達の戦い!
1.29 レグナムキッズと言う子供達のブラジリアン柔術の大会にGROUND COREから7名の選手が出場しました。
エントリーが間に合わなかったり、エントリーしたものの対戦相手が見つからなかった子達もいて今回多くの子供達が試合に挑戦してくれたことを非常に嬉しく、頼もしく思いました。

試合結果

平山海さん 1敗1分け
山本芽ノ介さん 1勝1敗
森本晴さん 2敗
松本信さん 2勝
大崎陽士さん 2敗
中野浪颯さん 1勝1敗
森本蓮さん 1敗

勝ったり負けたりしながら子供達は多くの事を学んでくれたと思います。
試合後出場した選手の皆さんに
「試合で勝つ事は大切な事。試合に勝つために努力する事はそれよりも大切な事」
と伝えました。
試合会場ではみんな一人前のファイター、柔術家の面構えになっていたのがかっこ良かったですね!
本当によく頑張りました!

そして松本信さんが大会の技能賞に輝く快挙!素晴らしい!!!!

・吉田”センパイ”海斗選手が茶帯昇格!!
練習に取り組む姿勢、柔術の理解度、試合成績等を考慮した結果、吉田海斗さんを柔術茶帯昇格としました。
満を持しての茶帯昇格!!!
JBJJF2022年アダルト紫帯全日本ランキング1位!
指を骨折してもなお出場、優勝し続けた炎の男!

仲間への感謝と自分の思い、そしてチームへの鼓舞と100点満点のスピーチも立派でした。
激闘の数々が吉田さんを柔術家として、人として大きく成長させたのだと思います。

GROUND COREにまた頼もしい茶帯が誕生しました!
吉田さん茶帯昇格本当におめでとうございます!
これからも一緒に歩んで行きましょう!

吉田さんの熱がみんなへと伝播したのでしょう。
祝福する皆さんの目も輝いていました。

2019年アダルト茶帯全日本ランキング1位の赤澤さんと2022年アダルト紫帯全日本ランキング1位の吉田さんが揃い踏み!
歴代全日本ランキング1位が二人もいるのは凄い事です。

今月のグラコア通信はここまで!いやーこうして振り返って見ても1月から盛り沢山な内容でしたね。ここに書ききれない事も多数あるし、体調管理は大変だし、そりゃあ筆も遅れるわけだ。
頑張れ俺!
2023年今年も忙しくなりそうだと締め括ろうと思ったら既に忙しかった私でした。
コロナに加えてインフルエンザが猛威をふるっているみたいです。
皆様お気を付けください。
それでは元気な姿でグラコア通信2月号でお会いしましょう!
チャオチャオ!!